Published on

Happy New Year !!

Authors

新年明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の方々にお世話になりました。
2021 年も一昨年に引き続き素晴らしい環境と仲間に恵まれて日々精進してきました。

0-1 開発の経験

昨年は 0 からサービスを構築するという大きなミッションを抱え、仲間達と奮闘する日々を過ごしました。
開発に追われる中で、改めて共に働いている仲間への感謝や尊敬を感じると共に、自身の未熟さにも沢山気がつく事が出来ました。

また、ハイスピードに 0 からサービスを作り上げる中で、開発者としてだけではなくビジネスマンとしての素質も試される機会もありました。

これぞスタートアップの醍醐味という感じですね。

開発者としてのコダワリや美学と、ビジネスマンとしての優先順位に、苦しさを感じる決断をする事もありましたが、とても良い経験になっていると感じます。

こうして無事にサービスを 0 から作り上げリリースまで至ったのは、共に開発した仲間達がいたからだと強く感じています。
恵まれた組織で愛すべき仲間と働けている事を心から誇りに思います。

嬉しいお言葉の数々

昨年は社外の方々からも、お褒めの言葉やお仕事依頼、サービス立ち上げをはじめとするスカウトの数々、沢山のお声掛けをいただき嬉しい限りです。
優先すべき本業がある為、期待に添える回答は出来ませんでしたが、お声掛け頂いた事は僕の中で強い自信に繋がっております。皆様ありがとうございました。

コロナ禍での成長戦略

現在もまだ、コロナ禍という厳しい状況です。
会いたい人に会えない。旅に出られない。笑顔を直接見る事が出来ない。
そんな暗く辛い時代が未だ続いています。

多少は元に戻ってきていますが、未だに対面でのカンファレンスや懇親会というのは開催しにくいのが実情です。
対面での接触が少なくなった今、「どのように自分の市場価値を高めるか」ということは大きな課題なっています。

そんな状況の中、自分に何が出来るのだろうと日々考えます。

キャリアなんて言葉は存在しないスタートアップにおける開発者の市場価値の高め方や、自走力の鍛え方、チームで成長を妨げる壁を壊し続ける方法など、沢山の経験や学びをしているにもかかわらず、昨年は外部への発信を満足のいくほど出来ませんでした。

同業種の同じような状況で戦う仲間のためにも沢山アウトプットし、もっと業界に貢献しなければならないと感じています。
今年はより多くの方々と情報交換を行い、沢山学ばせていただくと共に、自ら積極的にアウトプットしていくと決心しています。

2022 年の抱負

まず第一に、自社サービスの成功です。
自分が仕事に最大限コミットするのが、働く上での使命だと思っています。
0-1 のサービスにおいて開発者が目指すべき最大限のコミットとは「経営者と顧客が納得出来る品質を構築し、成果を生み出し、ビジネスを加速させること」だと理解しています。

そして第二に、同様の環境で働いている方達と情報を交換し切磋琢磨することで、業界全体を加速させていくこともスタートアップで働く開発者として目標にしたいと思います。

20 代前半最後の年、全力で駆け抜け、誰も追いつけない高みを目指します。
2022 年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。